2019年3月25日月曜日

物を買わない権利

(元々2017/05/28に旧ブログへ初投稿)

(株)ゲームアーツ初期のパソコン用シューティングゲームの名作「シルフィード(SILPHEED)」…PC-8801(mk2SR以降)版は、1986/12/05の発売から数年後に私も買って結構のめりこんだものです。
(反射神経や運動神経が元々かなり悪いので、シューティング物やアクション物のゲームソフトは当時から苦手なほうでしたが)

そのゲームには数々の裏技が隠されていて、当時のパソコンゲーム雑誌でも一通り紹介されました。その中には制作スタッフからのメッセージを表示できる隠しコマンドもありました。
メッセージの主な内容は当時から業界で問題となっていた海賊版(不正コピー)に関する真面目な本音だったように記憶していますが、その中の一言が脳裏に強く焼き付いて今も忘れられません。
それは「消費者には物を買わない権利がある」という旨の一言です。

私の母は常日頃から新聞の折込チラシで食材などの安売り情報を見かけると消費期限内に使いきれるかどうかや置き場所も考えず(レジ前での傍迷惑な場所取りまで辞さず)無計画に買い漁る癖があり、その様子は「買い物を義務としか考えていない」とさえ言えるほどです。
だから私も時々「たまには物を買わない権利というものを少しくらい真面目に考えんかい!」と嫌味をぶつけずにいられないのです。

買わない権利…私自身も生活の様々な局面で、改めて意識していたいと思います。

◆━━◆

本ブログ内の関連記事:
2019/03/25 ヤフーブログ保全月間(2014~2017年分)

0 件のコメント:

コメントを投稿