永井豪&ダイナミック企画の代表作の一つと言える超能力バトル漫画「凄ノ王」を後に(今から30年くらい前に)永井泰宇が小説化したシリーズは、日本神話を題材とする綺麗なラストを含めて割と素直に満足しました。
その原作漫画を私は先日、永井豪の画業50年”突破”記念として2018(平成30)/12/13(木)からゴマブックス(株)が全国ファミリーマート店舗にて販売している全6巻の復刻版で、初めて購読。
…まさか、こんな酷い打ち切りラストだったとは絶望した!
しかし2012年に(株)講談社から発売された「マジンサーガ」KCデラックス版は、(株)集英社から発売された初期版から改変(増補)された部分を含めて、もっと酷かったです。
あとがきには「元々神話だから完結せず永遠に続かなければならない作品だった」という旨の言い訳が記されていて、購読当時の私は更に憤慨しました。
上記の漫画2作品は、もっとまともに完結していれば私も大いに満足できただけに残念です。
オムニバス形式の「新・デビルマン」(これも随分昔の漫画ですが)はともかく、「手天童子」,「デビルマン」は一つの長編ストーリーとしても見事に纏まっていて良かったです。
また、「魔王ダンテ」もマガジンZKC版で一応きちんと完結済。(こちらは粗雑なバッドエンドという印象が強かったのですが)
このように永井豪は元々決して打ち切りラストの漫画ばかり描いていたわけじゃないのですが、50年も業界の最前線で奮闘し続けていれば仕方ないかな?
それに現在74歳との事で、いよいよ無理できない体になってしまっているかも知れません。
ファンの一人である私は、愚痴を言いながらも今後あとしばらく見守っていきたいと思います。
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2019年10月27日日曜日
2019年10月17日木曜日
私の自動車運転免許遍歴
前回の記事に続けて今までの自動車運転を更に反省するため、1992(平成4)~2024(令和6)年の有効期間における私の自動車運転免許遍歴をこの場で振り返りたいと思います。
1992(平成4)年8月、普通運転免許を取得。
当時から最短14日で免許取得可能な京都府北部(日本海沿岸付近)の合宿制教習所に通ったが、計30日かけて取得完了。費用は計30万円強。
岩滝自動車教習所(場所はこちらかこちらを参照)だった気もするが、ハッキリと思い出せない。
ただ、当時は高速教習が一切なかった点,休日に教官の一人から他の生徒達と一緒に誘われて近くの海でクルージングボートに乗せてもらった事,そして事前に本屋で適当な参考書を買って予習していたのが却って余計な先入観に繋がって数々のミスをやらかしたため実技教習で頻繁に怒鳴られた事は、今でもハッキリ覚えている。
(実技教習中のクシャミ一発でも随分怒鳴られたものだが、些細な運転ミスが人命に関わる重大な事故にも繋がりかねないから仕方ない)
↓
2001(平成13)~2011(平成23)年は、免許証の色がゴールド。
↓
2009(平成21)年3月、京都府北部で指定速度違反(20km以上25km未満),罰金15000円。
そのため2011(平成23)年の更新時に免許証の色が青へ変わり、その次(2016(平成28)年)の免許更新時も2時間の違反運転者講習を経て青い免許証を受け取る事が自動的に確定。
2016年の免許更新手数料は講習代込みで3850円。
↓
2018(平成30)年10月、愛媛県新居浜市で通行禁止違反(通行禁止場所通行),罰金7000円。
そのため今年2019(令和元)年の更新時は60分の一般運転者講習を経て青い免許証をその場で受け取ったが、有効期間は3年(通常)→5年(ゴールド免許と同じ)に延びた。
2019年の免許更新手数料は講習代込みで3300円で、愛媛県松山市にある愛媛県運転免許センター(場所はこちらかこちらを参照)にて実施。
画像1:2001(平成13)~2024(令和6)年の計23年間における私の運転免許証
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1992(平成4)年8月、普通運転免許を取得。
当時から最短14日で免許取得可能な京都府北部(日本海沿岸付近)の合宿制教習所に通ったが、計30日かけて取得完了。費用は計30万円強。
岩滝自動車教習所(場所はこちらかこちらを参照)だった気もするが、ハッキリと思い出せない。
ただ、当時は高速教習が一切なかった点,休日に教官の一人から他の生徒達と一緒に誘われて近くの海でクルージングボートに乗せてもらった事,そして事前に本屋で適当な参考書を買って予習していたのが却って余計な先入観に繋がって数々のミスをやらかしたため実技教習で頻繁に怒鳴られた事は、今でもハッキリ覚えている。
(実技教習中のクシャミ一発でも随分怒鳴られたものだが、些細な運転ミスが人命に関わる重大な事故にも繋がりかねないから仕方ない)
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2001(平成13)~2011(平成23)年は、免許証の色がゴールド。
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2009(平成21)年3月、京都府北部で指定速度違反(20km以上25km未満),罰金15000円。
そのため2011(平成23)年の更新時に免許証の色が青へ変わり、その次(2016(平成28)年)の免許更新時も2時間の違反運転者講習を経て青い免許証を受け取る事が自動的に確定。
2016年の免許更新手数料は講習代込みで3850円。
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2018(平成30)年10月、愛媛県新居浜市で通行禁止違反(通行禁止場所通行),罰金7000円。
そのため今年2019(令和元)年の更新時は60分の一般運転者講習を経て青い免許証をその場で受け取ったが、有効期間は3年(通常)→5年(ゴールド免許と同じ)に延びた。
2019年の免許更新手数料は講習代込みで3300円で、愛媛県松山市にある愛媛県運転免許センター(場所はこちらかこちらを参照)にて実施。
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画像1:2001(平成13)~2024(令和6)年の計23年間における私の運転免許証
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私の愛車の変遷
(2021/08/13追記&修正)
やっちまった…
最近(2019(令和元)年10月,2021(令和3)年7月末)、下記の事情によりマイカーを2回も(それも中古車に)買い替えるハメになってしまった…
最近(2019(令和元)年10月,2021(令和3)年7月末)、下記の事情によりマイカーを2回も(それも中古車に)買い替えるハメになってしまった…
(今まで別途Twitterに投稿した愛車に関するこちらの一連の発言(中でも特にこれとこれ)も参照)
そのため1~6台目の車体購入金額(総額)は467.8万円,1~5台目の使用期間は26年1ヶ月半強,2~5台目の走行距離は165480km強にまで達しています。
そのため1~6台目の車体購入金額(総額)は467.8万円,1~5台目の使用期間は26年1ヶ月半強,2~5台目の走行距離は165480km強にまで達しています。
私としては2WD(二輪駆動)かつFF(前部エンジン・前輪駆動)の軽自動車なら本来どのメーカーでも良かったはずですが。
6台目:2010(平成22)年5月式エブリイ(11代目) ※総額35万円で買った中古の商用車。
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6台目:2010(平成22)年5月式エブリイ(11代目) ※総額35万円で買った中古の商用車。
私の使用期間:- (2021年8月~),私の走行距離:- (購入時点で既に112820km)
燃料タンク容量:40リットル,実燃費:- (10・15モード:16.8km/リットル,JC08モード:15.8km/リットル,WLTCモード:不明)
トランスミッション(変速機):インパネシフト式5速MT(マニュアルトランスミッション)
658cc,バン(ハイルーフ仕様),全長3.39m,横幅1.47m,全高1.87m,乾燥重量1330/1340kg
外板色:スペリアホワイト,車台番号:DA64V-******,型式:EBD-DA64V,機種:PA
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)無,5ドア(リヤドアは左右ともスライド式)
私の自家用車としては初のスズキ(株)製で、2台目のハイゼットカーゴを手放して以来11年5ヶ月ぶりのMT車&商用車。そのためAT車/CVT車より運転しづらく、細く曲がりくねった急斜面の行き来を特に失敗しやすいが、他の道では一応まだ何とかなってる感じ。
購入店の「車屋ビッグ」は愛媛県西条市でこの場所にあり、なかなか好感が持てた。
5台目:2005(平成17)年11月式タント カスタム ※総額29.8万円で買った中古車。
私の使用期間:1年8ヶ月半 (2019年10月~2021年7月末),私の走行距離:22156km (購入時点で既に91112km)
燃料タンク容量:36リットル,実燃費:10~12km/リットル (10・15モード:18.0km/リットル)
トランスミッション(変速機):インパネシフト式4速AT(オートマチックトランスミッション)
659cc,箱型,全長3.39m,横幅1.47m,全高1.72m,乾燥重量1110kg
外板色:ミスティックレッドクリスタルメタリック(R49),車台番号:L350S-*******
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)有,5ドア(スライドドア無),タコメーター(エンジン回転計)付
低コストで急に買える中古車を夜中にインターネットで探したら(有)シンコーオート商会にありそうだったので翌朝すぐ同社で相談したところ、酷い条件下にも関わらず融通を利かせてくれたが、迅速な入手を何より優先したため購入後も色々作業するハメに。この車を選んだのは失敗だったな…。他にも色々不運や無理が重なったりしたため、やむなく6台目に買い替えた。
4台目:2012(平成24)年8月式タントL ※総額129万円で買った新車。
私の使用期間:約7年2ヶ月強(2012年8月~2019年10月),私の走行距離:53685.6km
燃料タンク容量:36リットル,実燃費:14~21km/リットル (10・15モード:27.0km/リットル,JC08モード:24.8km/リットル) ←※とても非力なため、カタログ上の値と異なり実燃費が3台目と同等。
トランスミッション(変速機):インパネシフト式CVT(連続可変トランスミッション)
658cc,箱型,全長3.39m,横幅1.47m,全高1.75m,乾燥重量1140kg
外板色:ファインブルーマイカメタリック(B67),車台番号:L375S-*******
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)有,5ドア(左リヤドアだけスライド式)
先日(2019(令和元)年10月)遠出先の路上でパンクしたまま諸々の悪条件下で無理したためブレーキを中心に足回りが故障。
その前も実家周辺の狭苦しい路地や旅先で無理していた事が災いし、大至急5台目に買い替える必要が出てきた。全体的には1~5台目の中で未だに最も好きな車なのに…
3台目:2010(平成22)年3月式タントX ※総額117万円で買った新車。
私の使用期間:約1年9ヶ月(2010年3月~2011年12月),私の走行距離:24638.6km強
燃料タンク容量:36リットル,実燃費:14~21km/リットル (10・15モード:21.0km/リットル)
トランスミッション(変速機):インパネシフト式CVT(連続可変トランスミッション)
658cc,箱型,全長3.39m,横幅1.47m,全高1.75m,乾燥重量1140kg
外板色:ブライトシルバーメタリック(S28),車台番号:L375S-*******
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)有,5ドア(左リヤドアだけスライド式)
運転が楽で荷物を運びやすく、1~2台目と比べて真冬でもフロントガラスに霜がつきにくい。
2011(平成23)年12月に居眠り運転から追突事故を起こしたため、職場での非常に強い圧力もあり即座に手放した。しかし当時はマイカーの無い生活が著しく不便な地域に住んでいて、足腰の悪化も常態化したため、職場に内緒で4台目を購入。その件は今も私の数多いトラウマの一つだ。
2台目:2000(平成12)年6月式ハイゼットカーゴ ※総額77万円で買った新車。
私の使用期間:約8年8ヶ月(2001年7月~2010年3月),私の走行距離:65000km強
燃料タンク容量:46リットル,実燃費:9~11km/リットル (10・15モード:13.8~16.2km?/リットル)
トランスミッション(変速機):フロアシフト式5速MT(マニュアルトランスミッション)
659cc,バン,全長3.39m,横幅1.49m,全高1.85m,乾燥重量1310/1320kg
外板色:真っ白(詳細は失念),車台番号:S200V-*******
エアバッグ無,ABS(アンチロックブレーキ)無,5ドア(リヤドアは左右ともスライド式)
天候・路面等に左右されない堅牢な使い勝手が印象的な、男らしい車。
後に私の脆弱な肉体で毎日使うのが苦痛になったため、3台目に買替。
1台目:ミラpico ※総額80万円で買った新車。
私の使用期間:約6年10ヶ月(1994年9月~2001年7月),私の走行距離:失念
燃料タンク容量:30リットル,実燃費:失念 (10・15モード:20.0km/リットル)
トランスミッション(変速機):フロアシフト式5速MT(マニュアルトランスミッション)
659cc,ハンガタ,全長3.29m,横幅1.39m,全高1.41m,乾燥重量850kg
外板色:真っ黒(詳細は失念),車台番号:L200S-******
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燃料タンク容量:36リットル,実燃費:10~12km/リットル (10・15モード:18.0km/リットル)
トランスミッション(変速機):インパネシフト式4速AT(オートマチックトランスミッション)
659cc,箱型,全長3.39m,横幅1.47m,全高1.72m,乾燥重量1110kg
外板色:ミスティックレッドクリスタルメタリック(R49),車台番号:L350S-*******
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)有,5ドア(スライドドア無),タコメーター(エンジン回転計)付
低コストで急に買える中古車を夜中にインターネットで探したら(有)シンコーオート商会にありそうだったので翌朝すぐ同社で相談したところ、酷い条件下にも関わらず融通を利かせてくれたが、迅速な入手を何より優先したため購入後も色々作業するハメに。この車を選んだのは失敗だったな…。他にも色々不運や無理が重なったりしたため、やむなく6台目に買い替えた。
4台目:2012(平成24)年8月式タントL ※総額129万円で買った新車。
私の使用期間:約7年2ヶ月強(2012年8月~2019年10月),私の走行距離:53685.6km
燃料タンク容量:36リットル,実燃費:14~21km/リットル (10・15モード:27.0km/リットル,JC08モード:24.8km/リットル) ←※とても非力なため、カタログ上の値と異なり実燃費が3台目と同等。
トランスミッション(変速機):インパネシフト式CVT(連続可変トランスミッション)
658cc,箱型,全長3.39m,横幅1.47m,全高1.75m,乾燥重量1140kg
外板色:ファインブルーマイカメタリック(B67),車台番号:L375S-*******
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)有,5ドア(左リヤドアだけスライド式)
先日(2019(令和元)年10月)遠出先の路上でパンクしたまま諸々の悪条件下で無理したためブレーキを中心に足回りが故障。
その前も実家周辺の狭苦しい路地や旅先で無理していた事が災いし、大至急5台目に買い替える必要が出てきた。全体的には1~5台目の中で未だに最も好きな車なのに…
3台目:2010(平成22)年3月式タントX ※総額117万円で買った新車。
私の使用期間:約1年9ヶ月(2010年3月~2011年12月),私の走行距離:24638.6km強
燃料タンク容量:36リットル,実燃費:14~21km/リットル (10・15モード:21.0km/リットル)
トランスミッション(変速機):インパネシフト式CVT(連続可変トランスミッション)
658cc,箱型,全長3.39m,横幅1.47m,全高1.75m,乾燥重量1140kg
外板色:ブライトシルバーメタリック(S28),車台番号:L375S-*******
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)有,5ドア(左リヤドアだけスライド式)
運転が楽で荷物を運びやすく、1~2台目と比べて真冬でもフロントガラスに霜がつきにくい。
2011(平成23)年12月に居眠り運転から追突事故を起こしたため、職場での非常に強い圧力もあり即座に手放した。しかし当時はマイカーの無い生活が著しく不便な地域に住んでいて、足腰の悪化も常態化したため、職場に内緒で4台目を購入。その件は今も私の数多いトラウマの一つだ。
2台目:2000(平成12)年6月式ハイゼットカーゴ ※総額77万円で買った新車。
私の使用期間:約8年8ヶ月(2001年7月~2010年3月),私の走行距離:65000km強
燃料タンク容量:46リットル,実燃費:9~11km/リットル (10・15モード:13.8~16.2km?/リットル)
トランスミッション(変速機):フロアシフト式5速MT(マニュアルトランスミッション)
659cc,バン,全長3.39m,横幅1.49m,全高1.85m,乾燥重量1310/1320kg
外板色:真っ白(詳細は失念),車台番号:S200V-*******
エアバッグ無,ABS(アンチロックブレーキ)無,5ドア(リヤドアは左右ともスライド式)
天候・路面等に左右されない堅牢な使い勝手が印象的な、男らしい車。
後に私の脆弱な肉体で毎日使うのが苦痛になったため、3台目に買替。
1台目:ミラpico ※総額80万円で買った新車。
私の使用期間:約6年10ヶ月(1994年9月~2001年7月),私の走行距離:失念
燃料タンク容量:30リットル,実燃費:失念 (10・15モード:20.0km/リットル)
トランスミッション(変速機):フロアシフト式5速MT(マニュアルトランスミッション)
659cc,ハンガタ,全長3.29m,横幅1.39m,全高1.41m,乾燥重量850kg
外板色:真っ黒(詳細は失念),車台番号:L200S-******
エアバッグ無,ABS(アンチロックブレーキ)無,3ドア(スライドドア無)
かなりデリケートな作りで細かい気遣いが必要な、女らしい車。
後に頑丈で大きな荷物を運びやすい軽自動車が欲しくなったため、2台目に買替。
◆━━◆
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