2019年10月17日木曜日

私の愛車の変遷

(2021/08/13追記&修正)

やっちまった…
最近(2019(令和元)年10月,2021(令和3)年7月末)、下記の事情によりマイカーを2回も(それも中古車に)買い替えるハメになってしまった…
(今まで別途Twitterに投稿した愛車に関するこちらの一連の発言(中でも特にこれこれ)も参照)
そのため1~6台目の車体購入金額(総額)は467.8万円,1~5台目の使用期間は26年1ヶ月半強,2~5台目の走行距離は165480km強にまで達しています。
こうして纏めてみると、やはり今にして思えば無駄な事を随分やっちまったなぁ…
それにしても1~5台目が全部ダイハツ工業(株)製で、6台目のみスズキ(株)製とは偏ってるな…
私としては2WD(二輪駆動)かつFF(前部エンジン・前輪駆動)の軽自動車なら本来どのメーカーでも良かったはずですが。

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6台目:2010(平成22)年5月式エブリイ(11代目)  ※総額35万円で買った中古の商用車。
私の使用期間:- (2021年8月~),私の走行距離:- (購入時点で既に112820km)
燃料タンク容量:40リットル,実燃費:- (10・15モード:16.8km/リットル,JC08モード:15.8km/リットル,WLTCモード:不明)
トランスミッション(変速機):インパネシフト式5速MT(マニュアルトランスミッション)
658cc,バン(ハイルーフ仕様),全長3.39m,横幅1.47m,全高1.87m,乾燥重量1330/1340kg
外板色:スペリアホワイト,車台番号:DA64V-******,型式:EBD-DA64V,機種:PA
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)無,5ドア(リヤドアは左右ともスライド式)
私の自家用車としては初のスズキ(株)製で、2台目のハイゼットカーゴを手放して以来11年5ヶ月ぶりのMT車&商用車。そのためAT車/CVT車より運転しづらく、細く曲がりくねった急斜面の行き来を特に失敗しやすいが、他の道では一応まだ何とかなってる感じ。
購入店の「車屋ビッグ」は愛媛県西条市でこの場所にあり、なかなか好感が持てた。

5台目:2005(平成17)年11月式タント カスタム ※総額29.8万円で買った中古車。
私の使用期間:1年8ヶ月半 (2019年10月~2021年7月末),私の走行距離:22156km (購入時点で既に91112km)
燃料タンク容量:36リットル,実燃費:10~12km/リットル (10・15モード:18.0km/リットル)
トランスミッション(変速機):インパネシフト式4速AT(オートマチックトランスミッション)
659cc,箱型,全長3.39m,横幅1.47m,全高1.72m,乾燥重量1110kg
外板色:ミスティックレッドクリスタルメタリック(R49),車台番号:L350S-*******
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)有,5ドア(スライドドア無),タコメーター(エンジン回転計)
低コストで急に買える中古車を夜中にインターネットで探したら(有)シンコーオート商会にありそうだったので翌朝すぐ同社で相談したところ、酷い条件下にも関わらず融通を利かせてくれたが、迅速な入手を何より優先したため購入後も色々作業するハメに。この車を選んだのは失敗だったな…。他にも色々不運や無理が重なったりしたため、やむなく6台目に買い替えた。

4台目:2012(平成24)年8月式タントL ※総額129万円で買った新車。
私の使用期間:約7年2ヶ月強(2012年8月~2019年10月),私の走行距離:53685.6km
燃料タンク容量:36リットル,実燃費:14~21km/リットル (10・15モード:27.0km/リットル,JC08モード:24.8km/リットル) ←※とても非力なため、カタログ上の値と異なり実燃費が3台目と同等
トランスミッション(変速機):インパネシフト式CVT(連続可変トランスミッション)
658cc,箱型,全長3.39m,横幅1.47m,全高1.75m,乾燥重量1140kg
外板色:ファインブルーマイカメタリック(B67),車台番号:L375S-*******
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)有,5ドア(左リヤドアだけスライド式)
先日(2019(令和元)年10月)遠出先の路上でパンクしたまま諸々の悪条件下で無理したためブレーキを中心に足回りが故障。
その前も実家周辺の狭苦しい路地や旅先で無理していた事が災いし、大至急5台目に買い替える必要が出てきた。全体的には1~5台目の中で未だに最も好きな車なのに…

3台目:2010(平成22)年3月式タントX ※総額117万円で買った新車。
私の使用期間:約1年9ヶ月(2010年3月~2011年12月),私の走行距離:24638.6km強
燃料タンク容量:36リットル,実燃費:14~21km/リットル (10・15モード:21.0km/リットル)
トランスミッション(変速機):インパネシフト式CVT(連続可変トランスミッション)
658cc,箱型,全長3.39m,横幅1.47m,全高1.75m,乾燥重量1140kg
外板色:ブライトシルバーメタリック(S28),車台番号:L375S-*******
エアバッグ有,ABS(アンチロックブレーキ)有,5ドア(左リヤドアだけスライド式)
運転が楽で荷物を運びやすく、1~2台目と比べて真冬でもフロントガラスに霜がつきにくい
2011(平成23)年12月に居眠り運転から追突事故を起こしたため、職場での非常に強い圧力もあり即座に手放した。しかし当時はマイカーの無い生活が著しく不便な地域に住んでいて、足腰の悪化も常態化したため、職場に内緒で4台目を購入。その件は今も私の数多いトラウマの一つだ。

2台目:2000(平成12)年6月式ハイゼットカーゴ ※総額77万円で買った新車。
私の使用期間:約8年8ヶ月(2001年7月~2010年3月),私の走行距離:65000km
燃料タンク容量:46リットル,実燃費:9~11km/リットル (10・15モード:13.8~16.2km?/リットル)
トランスミッション(変速機):フロアシフト式5速MT(マニュアルトランスミッション)
659cc,バン,全長3.39m,横幅1.49m,全高1.85m,乾燥重量1310/1320kg
外板色:真っ白(詳細は失念),車台番号:S200V-*******
エアバッグ無,ABS(アンチロックブレーキ)無,5ドア(リヤドアは左右ともスライド式)
天候・路面等に左右されない堅牢な使い勝手が印象的な、男らしい車。
後に私の脆弱な肉体で毎日使うのが苦痛になったため、3台目に買替。

1台目:ミラpico ※総額80万円で買った新車。
私の使用期間:約6年10ヶ月(1994年9月~2001年7月),私の走行距離:失念
燃料タンク容量:30リットル,実燃費:失念 (10・15モード:20.0km/リットル)
トランスミッション(変速機):フロアシフト式5速MT(マニュアルトランスミッション)
659cc,ハンガタ,全長3.29m,横幅1.39m,全高1.41m,乾燥重量850kg
外板色:真っ黒(詳細は失念),車台番号:L200S-******
エアバッグ無,ABS(アンチロックブレーキ)無,3ドア(スライドドア無)
かなりデリケートな作りで細かい気遣いが必要な、女らしい車。
後に頑丈で大きな荷物を運びやすい軽自動車が欲しくなったため、2台目に買替。

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