2021年4月8日木曜日

斎藤栄の推理小説「タロット日美子」シリーズ

前回の記事を書いている間に、一人の非処女ヒロインを思い出しました。
それは斎藤栄の推理小説「タロット日美子」シリーズに登場するタロットカード占い師「タロット日美子」こと二階堂日美子(にかいどう・ひみこ)。
基本的には彼女が主人公で、最愛の旦那である二階堂警部からの協力を得ながら数々の事件を解決すべく活躍するという物語です。
なお、沢口靖子を主演として単発でTVドラマ化された事もあります。

原作小説内では妊娠中に暴漢に襲われたため、旦那との間に産まれるはずだった子供を流産するという悲劇的な展開も途中で挟み込まれますが、それを乗り越えて旦那との絆を更に強めていく様子は当時なかなか心を打たれました。(正直うろ覚えですが…)

元々このシリーズは私の父が生前よく購読していたため、私も学生時代に借りて読んでいました。
いわゆるライトノベルではありませんが、魅力的なヒロインが登場する小説を探している人には今でもオススメしてみたいシリーズの一つです。

父は他にも城戸禮(きど・れい)の「刑事(でか)」(竜崎軍団)シリーズ,門田泰明の「特命武装検事 黒木豹介」(黒豹)シリーズ,島田一男の「調査官」シリーズ,赤川次郎作品,上田秀人作品…という具合に数々の小説を購読していました。その当時が懐かしいな…

◆━━◆

本ブログ内の関連記事:

1 件のコメント:

  1. おい少年よ、こんな迷惑コメントで大人を何度もからかうなよ。
    (Hey boy, don't make fun of adults with such annoying comments.)

    返信削除