最近、日常の不安や寂しさから、不幸にして、万引きに手を染める人が増えています。 万引きを見過ごすと、やがて大きな犯罪に繋がってしまいます。 万引きは、紛れもない犯罪です。 当店では、皆様に安心してご利用頂けるよう、警察と協力し、万引きのない、明るいお店作りに取り組んでいます。 もし、不審者や、万引き犯を見つけたら、見て見ぬ振りをせず、お近くの従業員にお知らせ下さい。 皆さんのご協力を、お願いします。 それでは、今日もごゆっくり、お買い物をお楽しみ下さい。 |
この一連の文面は、かつて長年に渡り(株)コスモス薬品の「ディスカウント ドラッグ コスモス」店内で何度も放送されていたものを、一字一句漏らさず書き写した結果です。
その昔、いわゆる「暴走族」を「珍走団」と呼び替えてカッコ悪いイメージを世間に広く定着させる事により彼らの影響力を弱めようとする動きが一部マスコミから湧き上がり、一部のテレビアニメでも「珍走団」の表記が使われたほど流行していたように、私は記憶しています。
(いつの間にか死語と化してしまったようですが…)
それと同様に「万引きは元々惨めでカッコ悪いものなんだ」と印象づけようとする意図を上記の万引き防止放送で言外に感じたから、私はとても気に入っていたのです。
その万引き防止放送が、つい先日から何の変哲もない以下の内容へ差し替えられています。
↓
本日は、当店にお越し頂きまして、誠に有難うございます。 当店では、皆様に、安心してお買い物をして頂けるよう、警察と協力し、万引きのないお店作りに取り組んでおります。 もし万引きを見つけたら、ぜひお店のスタッフにご一報ください。 皆様のご協力が、明るいお店作りに、そして、犯罪のない、安心・安全な街作りに役立ちます。 それでは、今日のお買い物を、ごゆっくり、お楽しみ下さいませ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿