2021年10月31日日曜日

総選挙の日


※Twitter内における私の選挙関連発言は、こちらでリアルタイムにチェック可。

今日2021(令和3)/10/31(日)は、令和初の衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査の投票日。その一週間以上前に私は投票所入場券を最寄りの市役所へ持参して期日前投票済。

一昨年2019(令和元)/07/21(日)は、令和初の参議院議員通常選挙の投票日。その投票所入場券が届いた当日に私は期日前投票済。

昨年2020(令和2)/11/15(日)は、令和初の愛媛県新居浜市長選挙の投票日。その投票所入場券が届いた当日の夜に私は期日前投票で現職候補に投票済(現在進行中の各プロジェクトを途切れさせたくなかったため)。

一昨年2019(平成31)/04/21(日)は、平成最後の愛媛県新居浜市議会議員選挙の投票日。それについても私は期日前投票済(当日ではないが)。

…その他諸々

◆━━◆


これまで私が投票した選挙は、上記の2020(令和2)年の愛媛県新居浜市長選挙を除くほとんどが、何を選んでも後悔しそうなほど酷い顔ぶれだったため消去法で投票先を決定しました。
今日の衆議院議員総選挙&最高裁判所裁判官国民審査も同様で、元々とある事前情報を元に投票先を即決したものの、正直もっとまともな選択肢が欲しかったです。

(今年2021(令和3)/04/18執行の愛媛県四国中央市長選挙において最下位で落選した候補者が「四国中央市」→「金生市」への市名変更を公約に掲げたケースや、現在の沖縄県知事が沖縄への一国二制度の導入を以前から主張し続けているケースに比べると、まだマシなほうかな?…とは思わなくもないのですが)

ただ、無投票または白票で済ませている他の有権者の方々(中でも特に白票を誇らしげに公言している人たち)に対しては、個人的に改めて強く問いただしてみたい事があります。
実質上は「投票しない」または「白票を投じる」 = 「最大多数派を支持する」でしかない事実を、あんたたちは本当に分かってるのか!?

◆━━◆

新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチン接種

※Twitter内における私のコロナウイルス関連発言は、こちらでリアルタイムにチェック可。

一昨年2019(令和元)/11/22に中華人民共和国(中国)の湖北省武漢市で「原因不明のウイルス性肺炎」として最初の症例が確認されて以降、その翌月に病原体として発見された新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)による急性呼吸器疾患(肺炎)「COVID-19」(COrona VIrus Disease - 2019:コロナウイルス病2019)
そのワクチンとして米国Pfizer社(日本法人:ファイザー(株))がリリースしている「COMIRNATY」(コミナティ)の無料接種を、私は愛媛県新居浜市で2回とも受けました。

※1回目:2021/10/07(先日)、右腕の上腕部に接種。場所:医療法人久豊会 加藤医院。

※2回目:2021/10/31(今朝)、左腕の上腕部に接種。場所:「リーガロイヤルホテル新居浜」1階の宴会場を用いた臨時の新居浜市集団接種会場。ここでの集団接種は本日2021/10/31(日)で終了。新居浜市では翌月2021年11月から接種会場や接種日時を縮小して実施するとの事。

1回目の接種を終えた日は何ともなく、接種した右腕の上腕部が翌日に少し筋肉痛となった程度で済みました(その間も車の運転や仕事は特に支障なくできました)。
2回目の接種を終えた後、私は予防接種済証(臨時)を市販のA7用紙サイズ硬質カードケースへ「強引に」入れました。この予防接種済証は最初からもっと保管しやすいサイズ/形状に調整してくれていれば良かったのにな…とは言え、これで一安心。

あとは3回目をどうすべきかが問題だけど、これについて私の場合は当分の間、地元である新居浜市の公式サイト内にある「新型コロナウイルスのワクチン接種について」の今後の更新を待つしかなさそうです。また、愛媛県の公式サイト内にある「新型コロナウイルス感染症に関する情報」も引き続き時々チェックしておこうかな。

※感染症®はアステラス製薬(株)の登録商標です。

◆━━◆

※画像1~2は元々このツイートに、画像3は元々このツイートに、それぞれ載せています。

画像1:新居浜市から私の自宅に届いた「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」

画像2:新居浜市から私の自宅に届いた(ファイザー社製)新型コロナウイルスワクチン接種についての説明書(表裏両面)

画像3:市販のA7用紙サイズ硬質カードケースへ強引に入れた「新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時)」(Certificate of Vaccination for COVID-19)

◆━━◆