2018年9月20日木曜日

SDカード2018 -自動車安全運転証明-

次回の運転免許更新まで1年を切ったのがきっかけで、ひょんな事から過去5年間の運転記録証明書を取得しました。(交通違反、交通事故および運転免許の行政処分の記録)
最寄りの警察署で申込用紙をもらい、ボールペン,印鑑,交付手数料,振替払込料金を用意して郵便局の窓口で手続きすると、今回の私の場合は5日後に届きました。

2003(平成15)年10月1日に民間法人となった自動車安全運転センターから届いた封筒の中には、運転記録証明書の他にSDカード(種別:SDシルバー)も入っていました。
私が今後さらに2022年まで無事故無違反だとSDゴールド,2032年まで無事故無違反だと最上位であるSDスーパーゴールドのカードも発行してくれるようです。(※SD:Safe Driver)

それまで私はSDグリーンとSDブロンズのカードも1枚ずつもらっているため、この調子で全種類を制覇できれば良いのですが…無事故無違反をあと14年も途切れさせないのは年齢との兼ね合いから正直ちょっと厳しいかも(汗)。
いや、弱気になってはダメだ。せっかくだから全種類取得するまで頑張るぞ!

◆━━◆

画像1:各警察署でもらえる「運転経歴証明書申込用紙」(無事故・無違反 証明書,運転記録証明書,累積点数等証明書,運転免許経歴証明書の4種類を申込可能)と、申し込んだ各証明書やSDカードが封筒で自宅に届いた直後の状態。


画像2:過去5年間の運転記録証明書


画像3:現時点で私が所有しているSDカード(グリーン/ブロンズ/シルバーの3種類)。あとはゴールドスーパーゴールドのカードも取得すれば全種類制覇できるのだが…


画像4:私の運転免許証。来年つまり2019(平成31)年に更新予定。ちなみに昔はMT(マニュアルトランスミッション)車派だったが、もうCVT(連続可変トランスミッション)車派に鞍替えして久しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿