2018年12月25日火曜日

堺正章「クリスマス・ホーム・ソング」(1972年版)

1970年代に日本コロムビアから発売されたという堺正章のLPレコード「クリスマス・ホーム・ソング」…これは私が幼稚園時代に初めてレコードプレーヤーで聴いた音楽アルバムです。
こちらの別ブログ記事によると1971(昭和46)年版と1972(昭和47)年版でジャケットが異なるそうですが、私の脳裏に今もしっかりこびりついているジャケットは1972(昭和47)年版で間違いありません。

私が初めて聴いた時期は発売年と何年も離れているため、今にして思えば実際には当時の両親が中古で買った物である可能性も否定できません。
しかしレコードの冒頭で子供たちから「おじちゃん」などと声をかけられては愉快に反応してみせたり、(ザ・スパイダースの一員としてではなく一人の男として)見事な歌声を聴かせてくれた堺正章は、今日のようなクリスマスに思い出す芸能人の筆頭格と言えるかも。
これからも私は時々Twitterで堺正章に関するツイートを投稿するかも。

◆━━◆

画像1:こちらのオークションで公開されている画像の一つで、1972(昭和47)年版と思われる「クリスマス・ホーム・ソング」のジャケット



0 件のコメント:

コメントを投稿