2020年1月19日日曜日

新居浜凧あげ大会 第35回

今日2020(令和2)/01/19(日)、愛媛新居浜市にあるマリンパーク新居浜の多目的広場(グラウンド)にて第35回新居浜凧あげ大会が開催され、新居浜市立新居浜小学校が「団体の部」市長賞を受賞しました。(こちらこちらも参照)
この大会を私が見物したのは2018(平成30)/01/21(日)の第33回に続いて2回目ですが、その当時に比べて今日の第35回は正直つまらなかったです。

特に各賞の選考基準の違いや「一つのチームが複数の賞を一度に受賞可能かどうか?」といったルールが、各賞の一見わかりやすそうなネーミングとは裏腹に極めて曖昧で分かりづらいため、表彰式は傍から見ていて白けてしまいました。
(せめて一大会あたりの受賞者数を現状の半分くらいまで減らしてくれれば、もっと各賞を差別化しやすくなって大会そのものも白熱化を見込めるのでは?)
そのため私が今後も見物するとしたら、5年後の2025(令和7)年1月に開催されるであろう第40回だけとなるかも知れません。

※ちなみにTwitter内での私の新居浜凧あげ大会関連発言は、こちら(WebブラウザがIEならこちらを推奨)でリアルタイムにチェック可。

さて、この大会をぼんやり眺めている最中、私はアメリカ発の「ゲイラカイト」(Gayla Kite)を買ってもらった幼少期を思い出していました。
それまでの和風の凧と一線を画す鋭くてカッコいいデザインに当時の私は強く惹かれましたが、実際に買ってもらった後は一度も空高く上げられなかったため、すぐ押入れの中でホコリをかぶったまま忘れ去ってしまったのです。
以後、自分では凧を一度も扱っていません。恐らく人生の終末へ辿り着いても扱わないでしょう。

━━ このブログは元々そんな私の終末空間なのだ ━━

◆━━◆

※以下の画像1~4は元々2018(平成30)/01/21(日)の第33回新居浜凧あげ大会中の現地周辺を撮影し、当日Twitterへ投稿したこのツイートに載せたものです。

画像1:

画像2:

画像3:

画像4:

※以下の画像5~6は今日2020(令和2)/01/19(日)の第35回新居浜凧あげ大会の閉会式中に現地周辺で撮影し、この記事の投稿をTwitter上で告知するこのツイートに載せたものです。

画像5:マリンパーク新居浜の多目的広場(グラウンド)の南側にある小さい丘「サザンヒル」と、その向こうにある四国開発フェリー(株)(オレンジフェリー)のカーフェリー「おれんじホープ」。

画像6:閉会式で「団体の部」市長賞を受賞した新居浜市立新居浜小学校のチーム。


0 件のコメント:

コメントを投稿