2020年12月25日金曜日

「わかたか」今昔物語~そしてホークスへ~

ひらがなの「わかたか」をGoogleで検索すると、現在は海上自衛隊のミサイル艇「わかたか」(こちらも参照)が真っ先に見つかります。

しかし私が子供の頃は、大相撲®の若貴兄弟…兄:花田勝(若花田→3代目若乃花→花田虎上),弟:花田光司(貴花田→貴乃花)…を指すのが普通だった感じです。

そして今ではプロ野球の福岡ソフトバンクホークス(株)の公式球団歌「いざゆけ若鷹軍団」を連想するケースが主流となってきているように見受けられます。
(※この歌そのものは元々前身球団の福岡ダイエーホークス時代から存在するらしい)


私が子供の頃は、ホークスと言えば前身の福岡ダイエーホークスの更に前身と言える南海ホークスで、プロ球団の中では強豪というイメージが当時から長い間あまりありませんでした。
福岡ダイエーホークス時代の1996/05/09に当時の王貞治監督が一部のファンから生卵を投げつけられるという衝撃的事件が発生してからは弱小球団のイメージが更に強まりましたが、それも今となっては遠い昔。
「球界の盟主」と言える球団がセ・リーグのジャイアンツからパ・リーグのホークスへと代替わりしたとする意見を私も素直に支持したいと思いますし、セ・リーグを「セントラル・リーグ」ではなく「セカンド・リーグ」の略称として茶化す言葉遊びにも正直ちょっと悪ノリしたくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿