2018年4月21日土曜日

対向車からのハイビーム

近年に限った事ではないが、夜間は対向車が来てもヘッドライトをハイビーム状態のままにして車を運転する面倒臭がりで無神経な人が多すぎて困る。
対向車線からハイビームを浴びせられると、運転手も歩行者も迷惑するんだがな!
かく言う私も、どのタイミングでハイビームとロービームを切り替えるべきかは割と迷いがちだが…

警察庁は随分前からハイビームとロービームのこまめな使い分けを世間に呼びかけていたはず。
現在も公式サイト内の「ハイビームの上手な活用で夜間の歩行者事故防止」に、以下の文言が明記されている。

「ハイビームは他の車両等を眩惑させるおそれがありますので、対向車と行き違うときや、ほかの車の直後を通行しているときは、前照灯を減光するか下向き(ロービーム)に切り替えてください」
交通量の多い市街地の道路などを通行するときは、前照灯を下向き(ロービーム)に切り替えましょう」

これらは私も常に意識して実践したいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿