2018年7月31日火曜日

庭木の処分は早めに済ませよう

2018年5月上旬、福岡県福岡市で年金暮らしの80代の女性が資金や体力の限界などから自分の土地に生い茂る竹林を管理しきれず近隣住民にも迷惑とのニュースを見ました。
(詳細はこちら)

私が現在住んでいる地域も多くの草木が至る所に見られます。それらを「緑あふれる街」と言い表わせば聞こえは良いのですが、実際は庭木が一般道路へハミ出て通行の邪魔になっていたり高く伸びすぎて電線に引っかかったりするなど、災害時の危険が増しているケースが数多く見受けられます。
さらに郵便物,新聞,回覧板などをポストに投函しづらくなるよう、意図的に鉢植えなどが配置されているケースも意外と多いです。
そのため上記のニュースは決して他人事ではありません。

自分の土地に草木を植えている人は、年をとったら色々な意味で余力がある間に、恥も外聞も無視して全部を根元から伐採~処分すべきだと思います。
そうしないと結局は周りの不特定多数の人々に迷惑がかかるのでは?
自分の死後も手入れ~処分を絶対確実に任せられる人がいて、そのための段取りも既に細部まで決まっているなら話は別でしょうが…

ちなみに私の今の自宅の庭も数年前は周囲に迷惑がかかりかねないほど大きな木が多く植えられていましたが、家族を説得した上で何とか三割近く処分しました。

◆━━◆

画像1:
先程Twitterに投稿したこのツイートに載せた画像。
元々2018/07/27(金)18:10~18:40の間に愛媛県新居浜市で撮影。


0 件のコメント:

コメントを投稿