2018年8月30日木曜日

愛媛マルゴト自転車道

愛媛県庁 経済労働部 観光交流局 観光物産課が運営している「愛媛マルゴト自転車道」サービスサイト(こちらこちらも参照)の中で紹介されているサイクリングコースの内、私が実際に走ったコースは以下の通り。

マイカー(軽乗用車)で走ったコース
中上級者向けコース1「別子・翠波はな輪道
・中上級者向けコース3「今治・西条ゆうゆう輪道」(この4倍速動画を参照)

自転車で走ったコース
ファミリー向けコース2「関川サイクリングコース」(この動画を参照)
・ファミリー向けコース3「新居大島1周コース」(この動画を参照)
・ファミリー向けコース4「別子鉱山鉄道下部鉄道跡サイクリングコース」(この逆走動画を参照)
・ファミリー向けコース5「水めぐりサイクリングコース」(この動画を参照)

それらの中でも「別子鉱山鉄道下部鉄道跡サイクリングコース」は私がYouTubeで公開中の逆走動画を撮影した頃に比べて完成度が向上し、今ではサイクリング初心者にも素直にオススメできます。(このコースについては私がTwitterに度々投稿している各発言も参照)

また、「別子鉱山鉄道下部鉄道跡サイクリングコース」と同じく新居浜市にある「新居大島1周コース」は、(少なくとも私が訪れた当時は)荒れ果てた危険な路面が多い割にコースを間違えにくいため、西条市の「水めぐりサイクリングコース」に慣れた初心者がステップアップのため訪れる価値は結構あるかも知れません。

◆━━◆

画像1:「愛媛マルゴト自転車道」サービスサイトにて見られる「別子鉱山鉄道下部鉄道跡サイクリングコース」の地図(標準の道路地図に私が少し手を加えたもの)。
この地図の完成度も、1~2年ほど前よりは確実に向上している。


画像2:「愛媛マルゴト自転車道」サービスサイトにて見られる「別子鉱山鉄道下部鉄道跡サイクリングコース」の地図(航空写真)

画像3:「愛媛マルゴト自転車道」サービスサイトにて見られる「新居大島1周コース」の地図(標準の道路地図に私が少し手を加えたもの)


画像4:「愛媛マルゴト自転車道」サービスサイトにて見られる「新居大島1周コース」の地図(航空写真)


画像5:2017/03/18に黒島港の「新居浜市営渡海船黒島待合所」(時刻表はこちら/料金表はこちら)すぐ近くで撮影した大島観光案内図。実際の撮影場所はこちらこちらを参照。
大島についてはこちら(文字化けする場合はWebブラウザ側で表示用文字コードにUnicode(UTF-8)を指定する事)とこちらも参照。


0 件のコメント:

コメントを投稿