2020年6月2日火曜日

Twitter対応ブラウザの変遷

(2021/10/03修正)

日本時間2020(令和2)/06/02(火)早朝(米国時間2020/06/01)から、Windowsパソコン用Webブラウザ「Internet Explorer 11」(IE11)では米国Twitter社の方針により、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Twitter」を、モバイル端末向けTwitterと公式Webアプリ「TweetDeck」でしか利用できなくなっています。(詳細はこちらこちらこちらを全て参照)
  ↓
そのTweetDeckは、少なくとも2021年4月末の時点ではIE11上でも正常に利用できていました。しかし私が2021/10/01に久々にIE11上で起動してみると、いつの間にか強制ログアウトされていたためかログイン画面が表示され、そこで「Log in」をクリックした直後に「このブラウザは現在サポートされていません」と表示されました。これでは事実上TweetDeckもIE11非対応だ…(悲)

※Twitterの運用に関しては、Twitterに私が度々投稿しているこちら(WebブラウザがIEならモバイル端末向けのこちら)も参照。

日本時間2006(平成18)/03/22(水)朝5:50に米国Twitter社の共同創業者:Jack Dorsey氏が投稿した「just setting up my twttr」(ちょうど私のさえずりを設定)が世界初のツイートです。
つまりWindowsパソコン用Webブラウザの代表的存在として25年近く前から君臨し続けてきたMicrosoft社製のIEこと「Internet Explorer」(インターネット・エクスプローラー)を、Twitterはサービス開始から14年強で本格的に切り捨てたと言えます。
IE11のサポート中止は元々その2年ちょっと前(2018/04/27)から正式に発表されていましたが、いざ当日になってみると寂しくなりますね。

特に本ブログ「glovder15の終末空間」は開設日の2017(平成29)/11/19(日)から、Twitterとの連携を重視する方針で運用しています。
単に本ブログの本体を見るだけならTwitterと連携できなくなっても大丈夫ですが、サイドバー部分のTwitter各タイムラインや本ブログ更新履歴を一切見られなくなるなど、IEでは大きな影響が出てます。
Twitter対応ブラウザの変遷には、今後も私は目を離せません。

◆━━◆

本ブログ内の関連記事:
(別領域) Twitter:私の全ツイート (※サイドバー部分からも参照可)
2020/01/16 WebブラウザはIEからEdgeの時代へ
2018/08/28 本ブログの使い方 (※サイドバー部分からも参照可)
2018/04/27 Webブラウザを巡る動向と各Windowsのサポート期限
2017/12/11 日本国内におけるWebサービスの歴史の一部

0 件のコメント:

コメントを投稿