2021年4月30日金曜日

思い出のラジオパーソナリティー6選

ラジオ番組の司会進行役は一般的に「ディスクジョッキー」(DJ)または「パーソナリティー」と呼ばれています。
愛媛県新居浜市で地元ケーブルテレビ会社の(株)ハートネットワークが運営しているコミュニティFM放送局「Hello! NEW 新居浜 FM」(※以下「新居浜FM」)が、2017(平成29)/11/01からの試験放送を経て2018(平成30)/04/01から本放送を開始してから、私が贔屓(ひいき)にしているラジオパーソナリティーは(遥か遠い学生時代に匹敵するペースで)再び増えつつあります。
今回その中から厳選に厳選を重ねて6名まで絞り込み、この場で紹介します。

◆━━◆

山本清文(やまもと・きよふみ):
前述の新居浜FMにおいて今や代表的な地位を確立してきている男性アナウンサーです。
軽妙かつ落ち着いた大人の男らしい語り口が大きな魅力…とだけ言えば、該当する男性アナウンサーは他に何人も見受けられますが、その中でも個人的には最近の注目株として応援していければいいなと思っています。
創立:1963(昭和38)/04/16のNPO法人 放送批評懇談会2021(令和3)/04/30(金)に発表した第58回(2020年度)ギャラクシー賞のラジオ部門 入賞作に含まれていた『ココロ音ラジオ「和音」』(こころねラジオ・わおん)のパーソナリティーでもあるため、今後もっと知名度が増すのでは?


渡邊真理子(わたなべ・まりこ):
前述の山本清文氏と同じ新居浜FMで活動している女性アナウンサーで、やはり最近の注目株の一人です。
往年の偉大な女性DJ・小森まなみ氏(後述)を彷彿させる可愛らしい語り口が大きな魅力で、特に笑い声は文字通り「鈴を転がすような」と言い表すのが似合うほど可愛い!!
今は他に何も言う事がないけど、それでいいじゃありませんか。


浜村淳(はまむら・じゅん):
昭和時代からテレビ/ラジオで活躍している偉大な男性パーソナリティー/映画評論家です。
少し高い声でゆっくりとした語り口が印象的でした。
個人的には昔、AM放送局のラジオ大阪(OBC)で土曜日の深夜に放送されていた「サタデー・バチョン」の司会進行役として、最も思い出に残っています。郵便物の宛名欄に書く「御中」(おんちゅう)の使い方をあの番組で初めて学んだのも、遠い昔の思い出として未だ脳裏に焼き付いています。


小森まなみ(こもり・まなみ):
昔、私がAMラジオで深夜によく聴いていた「mamiのRADIかるコミュニケーション」(マミのラディかるコミュニケーション)の司会進行役として未だ思い出に残る、偉大な女性DJです。
(当時は声優も一応やっていたようですが、そちらでの存在感はほとんどありません)
主に男性アシスタントのミンキー・ヤスと息の合ったコンビネーションで、とても可愛らしい天使のような声を心地よく聴かせてくれました。


ヒロ寺平(ひろ・てらだいら):
大阪府にあるFM放送局のFM802で活躍した男性DJで、この人の声を聴くのも昔は私の楽しみの一つでした。


岩崎和夫(いわさき・かずお):
兵庫県神戸市にあるAM放送局のラジオ関西で活躍した昔の男性パーソナリティーで、当時は特に深夜のアニメ関連番組で大きな存在感を発揮していました。

◆━━◆

0 件のコメント:

コメントを投稿