2021年11月5日金曜日

愛媛県庁イメージキャラ「みきゃん」生誕10周年

※Twitter内での私のマスコットキャラ関連発言は、こちらでリアルタイムにチェック可。

犬をベースとする愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」は、愛媛県庁の主導で「ワンワンワンワンの日」こと2011(平成23)/11/11(金)に誕生。
2017(平成29)年秋のえひめ国体・えひめ大会終了後は「愛顔(えがお)PR特命副知事」に就任。
2018(平成30)年5月、公式テーマソング「みきゃんと愛媛のいーよかん!」が完成。
ライバル「ダークみきゃん」は2015(平成27)/10/08(木)に誕生。
仲間「こみきゃん」は2018(平成30)/10/20(土)に誕生。
そんなわけで来週2021(令和3)/11/11(木)「みきゃん」生誕10周年
Happy Birthday !!
これからも愛媛県を代表するマスコットキャラとして末永い活躍を期待したいものです。

◆━━◆

さて、愛媛県内で生まれた数々のマスコットキャラを語る上では、鼠(ネズミ)をベースとする「しこちゅ~」も外せません。こちらは四国中央市の合併10周年を記念し、同市役所の主導で2013(平成25)年11月に誕生。
表面上は可愛らしい正統派の市役所公式イメージアップキャラクターとして高く評価されるべきだと私は思います。しかし卑猥な製紙…もとい精子産業キャラとして炎上商法タイプの話題性を誘発する側面も、未来永劫ずっと否定できないと言わざるを得ません。

一方、四国中央市の西隣にある新居浜市では、一宮神社小女郎狸(こじょろうたぬき)伝説から狸をベースとする「新居浜まちゅり」が、2013(平成25)/02/24(日)にNPO法人「新居浜まちゅり隊」の主導で誕生。事実上、これが同市の代表的存在と言えそうです。
「新居浜まちゅり」の公式テーマ曲として2015(平成27)/08/02の「第35回にいはま夏まつり」で初披露された「まちゅり おまちゅり 新居浜まちゅり」(唄:珠季)も、結構イケるかと思います。

そして新居浜市の西隣にある西条市では、西条市合併10周年記念事業の一環で同市役所の主導により2014(平成26)/11/01(土)に誕生した「チャップン爺やん」が代表的存在と言えそうです。

新居浜市に住んでる私は今回これだけのキャラしか紹介できませんでしたが、他の地域でも何か興味をそそられるキャラを見かけたらTwitterなどで話題にしたいと思います。

◆━━◆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿