2019年3月25日月曜日

ドライブ:九州(2008/12/28+α)

(元々2016/04/28に旧ブログへ初投稿)

平成28年(2016年)熊本地震」では4月14日21:26頃の前震(M6.5),4月16日01:25頃の本震(M7.3)とも、当時の私は揺れを一切感じませんでした。
そのためか頭では理解しているつもりでも他人事のような感覚が続きました。
しかし熊本城跡や阿蘇神社などの文化財も深刻な被害を受けたりエコノミークラス症候群で亡くなった人のニュースを聞くと、かつて大阪から山陰地方経由で九州まで車中泊しながらドライブした当時の事を思い出しました。
そこで今回、この当時を中心に私が今まで九州にて撮影した写真を(まだ手元に残っている分だけですが)全て公開します。



◆━━◆

画像1:mapFanでのルート検索結果
私の記憶が正しければ2008年12月下旬、これに近い経路で(細かい部分はかなり異なっていたはずですが)大阪府→兵庫県北部→鳥取県→島根県→山口県→福岡県→佐賀県→長崎県→(フェリー)→熊本県→福岡県→大分県の順に走ったはず。
(ただし福岡県,佐賀県,熊本県では一度も停まらず走り去っただけ)
その後は
宇和島運輸(株)のフェリーで大分県別府市の別府港から愛媛県八幡浜市の八幡浜港へ渡りましたが、愛媛県から大阪府へ戻る経路が瀬戸大橋経由だったか徳島自動車道~淡路島経由だったかは完全に忘れました。

画像2:関門橋周辺
2008/12/28(日)0:40前後、山口県下関市の壇之浦パーキングエリア(下り線)で4枚とも撮影。今まで私が山口県内で立ち寄った事がある唯一の場所でもあります。写真の上2枚では橋の向こう側に福岡県北九州市が見えます。

画像3:
2008/12/28(日)7:00前後、長崎県南島原市にある道の駅「みずなし本陣ふかえ」で3枚とも撮影。

画像4:
2008/12/28(日)7:55~8:36頃に4枚とも撮影。長崎県島原市の島原外港で熊本フェリー(株)の高速カーフェリー「オーシャンアロー」に乗船する前後の風景です。
眉山(標高818.7mの七面山,標高695mの天狗山,標高708mの南峰を合わせた全体の総称らしい)の存在感も印象的。
今まで私が長崎県内で立ち寄った事がある場所は画像3~4で示した2箇所だけ。

画像5:大分県別府市の別府湾サービスエリアで2008/12/28(日)12:44頃に撮影。画像6~9も全て同じ施設で撮影。

画像6:大分県別府市の別府湾サービスエリアで2008/12/28(日)12:51頃に撮影。ここでは「標高380m」と記された標識も見えます。

画像7:大分県別府市の別府湾サービスエリアで2008/12/28(日)12:53頃に撮影。

画像8:大分県別府市の別府湾サービスエリアで2008/12/28(日)13:00頃に撮影。

画像9:大分県別府市の別府湾サービスエリアで2008/12/28(日)12:55前後に撮影。


◆━━◆

画像10(820×384ピクセル,99KB):大分県中津市の中津港
画像9までと異なり、2004/04/29(木)18:05頃に撮影。
当時この場所に関しては宇和島運輸(株)のフェリーで愛媛県八幡浜市から大分県別府市へ渡ってから直行で訪れました。ゴールデンウィーク中の気晴らしとはいえ何故この場所を選んだのかは全く覚えてません。
(それとも何かを日程の都合により途中で諦めたんだったかな?)

私の手元に残っている九州の写真は、以上で全部です。
私の手元には上記の画像1~9に関連して兵庫県,鳥取県,島根県,愛媛県で撮影した写真も何枚か残っていますが、これについては後日もっと整理した上で公開したいと思います。


◆━━◆

私が小学生の頃(前世紀ですが)に家族旅行で訪れた場所を、覚えている範囲内で今の内に書き記しておきます。
宿泊先の内、ホテル名まで覚えているのは宮崎県宮崎市内にあったサンホテルフェニックス(1973年3月開業,2015/07/01閉館)だけですが…

大分県別府市:
高崎山自然動物園(1953/03/15開園)

宮崎県宮崎市:
こどものくに(1939年開園),青島神社

宮崎県えびの市:
えびの高原(霧島錦江湾国立公園の一部)

鹿児島県鹿児島市:
(2004/11/01に桜島西部の桜島町が鹿児島市に編入された。そのずっと前に私は家族に連れられ訪れた)
桜島(鹿児島港からフェリーで渡った後、国道234号線の途中で少し休憩した程度だったはず)


鹿児島県肝属郡南大隅町
(2005/03/31に根占町と佐多町が合併して誕生。そのずっと前に私は家族に連れられ訪れた)
大隅半島 佐多岬(さたみさき)


鹿児島県指宿(いぶすき)市:
薩摩半島 長崎鼻,開聞岳(かいもんだけ)

画像11:私が小学生の頃に三泊四日で宮崎県~鹿児島県へ連れて行ってもらった際に現地で買ってもらったペナント2枚を、2015/09/04に自宅で撮影。

また、今世紀に入ってから私は一人で沖縄県那覇市を観光で訪れ、首里城公園や適当な路地裏を歩き回ったりしました。
しかし那覇市での出来事については記憶が一段と風化していて、ほとんど思い出せません。
現地ではデジカメを使って写真を何枚か撮影したはずですが、それらも何故か手元には一枚も残っていません。おかしいな…



◆━━◆

本ブログ内の関連記事:
2019/03/25 ヤフーブログ保全月間(2014~2017年分)
(初出:2016/04/29) ドライブ:山陰(2008/12/27)

0 件のコメント:

コメントを投稿