2019年3月25日月曜日

えひめ国体イメージソング/水樹奈々

(元々2016/07/08に旧ブログへ初投稿)

第72回 国民体育大会(えひめ国体)の開催まで既に450日を切りました。
開催期間は2017/09/30(土)~2017/10/10(火)で、会場は愛媛県内の至る所に散らばっています。(一部の競技は他府県)
その関係で、同県新居浜市出身の声優歌手である水樹奈々が歌うイメージソング「えがおは君のためにある」がJR新居浜駅の構内で放送されています。
親戚の送迎などで同駅に時々立ち寄っている私は当初ほとんど気にしていなかったのですが、改めてチェックしてみると完成度が非常に高くて心地よい曲ですね。
ただ、これを歌唱力の低いオジサンがカラオケで歌うのは無理でしょう。
(例えばレベッカの曲なら、キーを下げれば私でも何とか歌えるんだけどな…)

水樹奈々は個人的に「鋼の錬金術師テレビアニメ版第1期後半の最重要人物である少年型ホムンクルスを凄まじい気迫で悲壮感たっぷりに演じたのが今でも印象に残っています。
(ちなみに最初から仕切り直して原作準拠の最終話を迎えたテレビアニメ版第2期では、他国の王子を補佐する覆面女性戦闘員ランファンを地味ながら好演)
また、新居浜市にある道の駅「マイントピア別子」の端出場(はでば)ゾーンでは観光用鉱山鉄道のナレーションも担当するなど、本人の話題性が高い割に声優としては堅実で郷土愛の高さも感じられる仕事ぶりには、一社会人として見習うべきものすらあるかと思います。

さて国体イメージソングと言えば、先月このブログでも紹介したウインズのウインズ平阪が和歌山橋本市出身との事で、第70回 国民体育大会(わかやま国体)のイメージソング「明日へと」を作詞・作曲しました。こちらはPVを見る限り、しっとり聴かせる感じが強いですね。


◆━━◆

本ブログ内の関連記事:
2019/03/25 ヤフーブログ保全月間(2014~2017年分)
(初出:2016/10/08) レベッカより難しい「ちょおうさじゃ」

0 件のコメント:

コメントを投稿