2019年3月25日月曜日

四国中央市:関川サイクリングコースは整備中

(元々2017/03/18に旧ブログへ初投稿,2017/03/24更新)

愛媛新聞2015/09/26(土)付で報じた記事によると、愛媛県四国中央市土居町の関川(せきがわ)河川敷に整備された「関川サイクリングコース」(関川河川敷自転車道,愛称「やまじ風サイクリングロード」)の一部区間約600mが2015/09/25に供用開始されたとの事。
この関川サイクリングコースは総延長約4kmの一部として既設道路を活用する計画となっていて、県道128号線上の海通橋(かいつうばし)架替工事の状況を見ながら残る区間の整備を協議するようです。
愛媛県庁経済労働部観光交流局観光物産課が公開している「愛媛マルゴト自転車道サービスサイト」内のコースガイドでも、ファミリー向けコースの一つとして「現在、コース整備中」の但し書き付きで紹介されています。

2017/03/17(金)、私も帰宅後そこを一通り走ってみました。(自転車は電動アシスト式ですが、今回も常に電源オフのまま走りました)
これで日頃の鬱屈した気分が少しは晴れた気がします。
このサイクリングコースが完成するまで、あと何年かかるかな?



◆━━◆

画像1:Webサイト「愛媛マルゴト自転車道」にて見られるサイクリングコース(整備中)の地図

画像2:2017/03/17に撮影した関川河川敷自転車道。撮影場所は左2枚が南西端付近のこのあたり,右2枚が北東端付近のこのあたり

画像3:2017/03/17、架替工事中の海通橋を北西端付近のこのあたりで撮影。

画像4:2017/03/24、いつもよりかなり早く帰宅でき、その途中このサイクリングコースを再び電動アシスト自転車で走ってきました。
その様子を録画した動画は別名義でYouTubeに「愛媛県四国中央市 関川サイクリングコース(整備中) 2017-03-24」として公開中。
その動画の中では、この地図の太い赤線で示すルート(この地点から出発してこの地点に到着するまで)を走っています。



◆━━◆

本ブログ内の関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿